新型コロナウイルスに関する大切なお知らせ

ささゆき歯科クリニックの新型コロナウィルス感染拡大の予防体制に関して

当院では、通常院内感染予防として以下のことを行っております。

1. マスクとグローブ ゴーグルの着用

2. 患者様用エプロン、トレー、カップ、エアーチップ、バキュームは使い捨て

3. 治療器具はハンドピースを含めクラスB滅菌器ですべて消毒滅菌

4. 口腔外バキューム使用

5. 診療台、操作パネル等の消毒薬による清拭

6. スタッフの頻繁な手洗いうがい、グローブ交換(おひとりの患者様でも何度も取り替えます)

7. 水消毒システムによる治療で使用する水の除菌

8. 待合室の消毒液による清拭

9. 待合室への空気清浄機の設置

10. 定期的な換気

新型コロナウィルスだからということではなく、普段からの取り組みをいつも通りに

徹底して行います。

ただし44日現在、患者様およびスタッフの安全に配慮して診療体制の制限を行います。

内容といたしましては、以下の通りです。

1. 1日の来院数を通常の2/3から半分程度にして患者様同士の接触を避ける

2. 現在急性症状のない患者様に関しては治療の延期を提案

3. 全身的な基礎疾患をお持ちの方に関してはこちらからご連絡して治療の延期

4. 遠方からの患者様で緊急性のない方に関しても治療の延期を提案

こちらからお電話やメールなどでご連絡差し上げる場合もございますが、患者様からも不安な点などございましたらご連絡いただければ幸いです。

今後の診療体制は滅菌消毒で使用する物資の供給不足などによって急遽変更とある場合もございます。

感染対策に妥協しない体制で今後も診療を行いますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。